大分 派遣看護師

デイサービスの看護師ってこんな感じです

デイサービスは、在宅で過ごされる方が、コミュニケーションやリハビリなど行いながら、健康に過ごしてもらうための施設です^_^

 

利用者さんの介護度は、様々です。
基本的に、体調の安定した方が対象となるため、発熱など体調の悪い方は利用できません(´・Д・)」

 

また、要支援から要介護までの利用者さんが、入浴サービスをメインに利用しています。

 

デイサービスの看護師は、入浴が可能かバイタル測定と全身状態の観察から判断します。

 

入浴後は、軟膏の塗布や、傷の処置、褥瘡処置などを行っています。

 

デイサービスを利用する利用者さんの中には、胃瘻の方もいます。

 

経管栄養の管理や、痰の吸引も行っています。

 

また、利用者さんたちは、たいてい内服治療をしていますから、内服管理も大事な仕事ですよ(^_-)

 

間違いがないか確認し、確実に内服するよう支援しています。

 

また、いくら体調が安定している利用者さんたちでも、高齢者であったり、基礎疾患を持っている方たちですから、急に体調が悪くなることもあります(゚Д゚)

 

そういった異変に早急に対応することも看護師の役割ですね^_^

 

滅多にそんなことは、ありませんが、緊急時に備え、必要物品やそんな事態に備えた対応方法など、看護師がしっかり把握しておく必要があります。

 

とくに、昼食時の誤嚥や窒息には要注意ですね。
早急な対応が、誤嚥性肺炎や、窒息死を予防しますね^_^

 

介護施設の中では、一番活気があって明るい施設です。

 

看護師としても、病院のように重症患者さんが多い暗い職場とちがい、楽しい雰囲気に気が楽なことも多いですよ(*^^*)

 

ただ、介護施設ということから、病院での価値観との違いに悩まされることもあります(・_・;

 

治療の場ではない、生活の場ということを理解して、柔軟な対応が求められていますね(^ー゜)

老健ではどんな医療処置があるの?

介護施設って、基本的には介護を必要とする方の生活の場です。

 

そんな介護施設の中でも老健は、医療に近い施設になります(´・Д・)」

 

老健には、ドクターが常勤しており、ナースも24時間常勤しています。

 

老健では、ドクターが利用者さんの診察を行い、定期処方を行ったり、体調不良時も施設内で対応できることは、ドクター指示に従い内服処方や治療を行います(´・Д・)」

 

また、医療的な処置もドクター指示に従って行われています。

 

一番多い処置は、皮膚トラブルに関わる処置です。

 

高齢者が多いため、皮膚トラブルは多いですね( ;´Д`)

 

褥瘡のある利用者さんには、褥瘡評価を行い処置を行っています。

 

褥瘡の状態に合った軟膏を塗布し、早期の地理を心がけているので、あまり大きな褥瘡の方はいませんね^_^

 

また、皮膚乾燥がひどく、皮膚が弱っているため皮膚剥離も多いんです。

 

皮膚剥離の処置は、とても頻度の高い処置です。
内出血斑が出来やすく、そこが大きく剥離することもあります(;´Д`A

 

高齢者は、治癒にも時間がかかりますし、悪化しないよう毎日の処置が必要なんです。

 

また、寝たきりの利用者さんの中には、経管栄養の方も数名いますから、胃瘻や食道瘻のワッサー交換など行っています。

 

また、留置カテーテルの方もいますから、フォーレ交換も行っています。

 

ストーマの方には、ストーマのパウチ交換も必要になりますね。

 

経管栄養の方は、吸引を必要とする方が多いですから、適宜吸引もおこなっていますよ。

 

老健での処置は、そういった簡単な処置ばかりですね(^ー゜)

 

しかし、そういった毎日の処置が、利用者さんの快適な生活を維持する為にとても大切なことなんですよ^_^

ナースステーションはいつも奇麗に保たれていますか?ナースステーションが汚いと職員がストレスを溜めやすいそうです・・・(>_<)

看護師は毎日職場を駆け回っている仕事なんですけど、基本的な職場というのはナースステーションですよね。
ナースステーションの雰囲気はどんな感じですか?
奇麗に保たれている状態ですか?それとも、乱雑になっている状態ですか?

 

看護師の働く職場というのは、病棟によっても雰囲気が違いますよね。
たとえ同じ病院だとしても、科によって職場の雰囲気が異なるのがスゴくよくわかります。
例えば、急性期の病棟で一日中バタバタしている職場というのは、スタッフの気持ちに余裕がないので、
ピリピリしている雰囲気なんですよね。
性格がキツい人が多くて、スタッフの入れ替わりも激しいというのが実状ですよね。
面白い事に、そのように、人間関係に問題があるナースステーションは、整理整頓がされていないところが多いんですよ。
いろいろな物が整理されていないで、乱雑な状況というのは、職場の雰囲気をますます悪くしてしまうんです。

 

考えてみてください、例えば、仕事でイライラする事があっても、ナースステーションが整理整頓されていると、
気分を和らげる事ができると思うんです。
自分が働いている職場が、物が氾濫していて汚かったら、落ち着かないし余計にイライラしてしまいますよね。

 

看護師は不規則で肉体的にも精神的にもハードな仕事ですよね。
でも、職場環境によって、どんなに大変な仕事でも頑張る事ができると思うんですよね。
大変な仕事をしているからこそ、職場環境は重要です。
忙しい急性期の職場だったら余計に、職場環境に気を遣う必要がありますよね。
ストレスを軽減して落ち着いて仕事をする為にも、職場の整理整頓はとても大切な事ですよね。
それだけで、ストレスを減らす事が出来ると思っています。